カラダのお話。 | 笑顔のまんま。

笑顔のまんま。


リラックマ達と楽しい日々、そのまんま。





MENU↓






1217 Tuesday + スポンサーサイト




***



- // cm0 // スポンサードリンク


0318 Monday + 最近のIgA腎症は・・・。

かーなり、ご無沙汰してました。。。リラックマ悩む
同じ岩見沢でも、病院が変わった為・・・
詳しい検査結果の項目も段々少なくなってしまい、
必要最低限の簡単な検査を日々こなしていました。フンッ
いつもの通り、血液検査は問題なく・・・
尿潜血も-か、+-のどっちか、
尿蛋白にバラツキがあっての、-〜2+でまぁまぁ安定。。。
が、Docomo_hart3
先日3/15(金)に行った時は3+と沢山出ていたようで・・・
_| ̄|○!!
どうしたんだろう〜ギャー
3までいっちゃうと不安大きいです・・・な・・・ギャー
確かに、最近だる〜いし、、、
激しい運動(沢山動いた)した時は悪い結果が出るけども、
思い当たる事なーんもなし。ギャーギャー
血圧も優秀なので、そうそうすぐに心配しなくても大丈夫フンッ
と、先生は言うけども・・・。不安だよねぇギャーギャーギャー

もうそろそろ、病気になり始めた・・・??
治療開始したのはおそらく、病気になった1年半後ぐらい??
それからトータルで5年が経つ頃です。。。
私のランクは「予後比較的不良群」パンダ
5年後〜20年後の間で腎不全→透析になるかならないかの分かれ目。
気を引き締めてやる気を出さなきゃ〜ぁ・・・リラックマ風

検査結果が悪かったのも、この前兆じゃありませんように・・・女の子キラほし

笑い泣き。



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0705 Tuesday + 最近、髪の毛がべたつくんです。

 それも、
IgA腎症の治療を始めてから気になりだしました。
ステロイドパルス療法の為、入院すると・・・
大量のステロイド点滴をしてすぐに髪の毛が今までにないぐらいパサ付き、
退院するまでお風呂がとても嫌でした。
その時は病院のお水がカラダに合わないのかなぁと思ってたので
でも、一気に免疫不全状態にしていたからなんだと後で気付きましたが
食事療法も本格的に始まった時だし、
髪の毛の栄養の蛋白質もかなり足りなかったろうし。。。
退院してしばらくすると髪の毛のパサつきも良くなってきましたが、
プレドニンを飲み続けていたら、
髪の毛の根元付近がべたつく事が出てきました
頭皮はなんともないのに、髪の毛の根元5冑婉瓩世韻戮燭弔。。。
これも治療の途中だし・・・
蛋白質の制限をしているからなんだと諦めていました。
爪も薄くてすぐにガタガタになるしね。
肌荒れもひどかったし。。。
髪の毛がべたつくのも、一時的だと・・・。

それが、
治療終わって1年半ぐらい経つのに、
少し前から久々に髪の毛のべたつきに悩まされていました
今回初めて、
シャンプーをすすいでる時から根元だけがべたつくのがわかり、
ドライヤーで乾かしても・・・やっぱり根元だけべたつく。。。
サクセスのブラシを使って頭皮をよ〜く洗ってるにも関わらず、
なんとも言えない根元だけのべたつき感。
そのうち段々、どんだけ洗っても、、乾かしても、、、
べっとり感が強くなるだけ

もう自分だけじゃどうしようもないぐらいで気持ち悪かったので、
ネットで色々調べてみました。
すると
私が使ってる同じ○ンテーンの青いシャンプー&リンスで同じ悩みの人を発見
他のサイトもあちこちよ〜く見てみると・・・
どうやら、シャンプーに入っている「シリコン」がダメらしいとのこと。
色々ノンシリコンシャンプーが出始めている中で・・・
こんな興味深い場所を見つけました↓
http://kamibi.net/11.htm
(ノンシリコンシャンプーに騙されない事、が詳しく書いています。)

簡単に言うと、
「シリコン」とは製造側が作りだしたシャンプーの中の成分の名前で、
本当は髪のトラブルの問題となっているのは、
「シリコン」ではなく「コーティング剤」と思うと分かりやすい。
「コーティング剤」が髪を包み込んでしまうので、
髪や頭皮が呼吸できなくなってトラブルが起きる。
とか、なんとか・・・。

つまり、
シャンプーの中のシリコン(コーティング剤)がどんどん蓄積されて・・・
べたつくというトラブルになっていたみたいです。
ノンシリコンシャンプーは色々あるけれど・・・
値段も高いし、一つのシリコンが入っていないだけで、
他のシリコンは入っている。なんてこともあるみたいで、、、
も〜 よくわからん

低たんぱく商品のお米5舛7000円ぐらい使っている私には・・・
とてもきつい出費です。。。
なので、
この石鹸オススメです★
この↑、いつも使っている石鹸で頭を洗ってみました
(これ一つで300円もしないし・・・

この石鹸、ほんとーにとても良いんです
汗疹がすごかった旦那も、これに変えてから汗疹がほぼ出なくなり、
皮膚トラブルの人にも勧めたら、もうコレじゃないとダメになったとか、
トラブルがない母も、「シャワーの水が弾く〜」って喜んでいます
泡立ちも良く、若干ネットリ感のある泡立ちで、保湿感もあります。
私はカラダだけじゃなくて顔にも使ってます。
元々カラダに合ってたので、
試しに洗髪にも使ってみると・・・大当たり
今まで悩んでいた髪のベタベタが全くなくなりました
ドライヤーで乾かす時の頭皮のさっぱり感が半端ないです
毛穴までキレイになったスッキリ感も半端な〜い

ただ、、、
すすぐ時のキュッキュ感、ツッパリ感は半端なく嫌ですが。。。
リンスは今まで通りの○ンテーン、毛先にだけ付けるとサラサラになります
たっぷり毛先につけないと、ゴワゴワしちゃいますが
今日で1カ月はこの石鹸「白雪の詩」を使ってますが、
もうべたつく事は全くなくなりました。
元々、蛋白質の制限をしているので、
髪の毛の栄養は足りないんだろうけど・・・ね

http://www.live-science.co.jp/store/mt/review/NE012.php
↑ココとか、名前で検索すると沢山出てくるし、
ドラックストアでも売ってるのを見かけます
調べてみると、意外と洗髪に使ってる人も多いようで・・・ビックリ

無添加独特の匂いが苦手な人は嫌だろうけど・・・
リンスの匂いがちゃんと残ってるし、
無添加の匂いなんて微量で・・・気にならないですよ

もし、同じ悩みの人がいたら・・・是非一度使ってみてください
カラダ全身にオススメです

評価:
---
---
¥ 245
()
コメント:本当に良い石鹸で、頭から顔からカラダまで全身に使ってるお気に入りです★肌が弱い人、赤ちゃんにも良いかも★★★



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0526 Thursday + 2011/5/26 IgA腎症の定期検診。

 今日も定期検診に行ってきました〜 
尿検査の結果は、
尿蛋白1+。
尿潜血+-。

血液検査は大丈夫。だが、
なぜか、カリウムが3.4と低いらしい。。。(若干だけど
腎臓が悪くなると高くなるカリウム。
低いとどうなんだろう??
いつもではなく、今回だけだけどね。。。

前回の3/31と全く一緒の尿検査だったなぁ。
そんなに気にするほどではないみたいだけど、
どうしていつまでも蛋白質が出てるのかな〜。

昨日、お昼に食べた食パンにウインナーとかベーコンに、
チーズやらマヨやら・・・ってのせて焼いたのを食べた後、
すごい腹痛と下痢&嘔吐・・・。
旦那も同じもの食べてて大丈夫だったのに。
手を水でしか洗わず、その手で食べた・・・
ぐらいしか思いつかない
生肉ってわけじゃないから大丈夫だと思ってたんだけど、
影響あったんだろーかー

昨日は久々にトイレで苦しんでました。。。
ひどい脂汗かくし、
下痢と嘔吐、どっちを優先したらいいかわかんないぐらい
ノロの時と似てたな〜
その時1回だけで、夜も今日も大丈夫だけど

そうそう、3/31の尿蛋白定量は微量の15だったらしいです。
どういう単位かわかんないけど、10以下が正常らしく、
IgA腎症の治療を始める前は368と多かったので・・・
心配はいらないか
(368の時で、尿蛋白が4+、尿潜血が3+なので・・・。)

今回はどのくらいか・・・わかんないけど


次の定期検診は、2011年8月18日(木)です。



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0411 Monday + 副作用とクマ。

 一通り、IgA腎症の治療を無事終えたのですが・・・
治療中の副作用、とても大変でした
外見にも内面的にも辛く、
今まったく薬を飲んでない生活が2年以上たっていても、
まだちょっと残っているのが・・・
脂肪
やっぱりちょっとの物ですごく太りやすくなってました
薬がカラダから無くなって、
体重は順調に減りましたが、
お腹周りの脂肪、腕や脚など全身にセルライトがすごいです。。。
まぁ、歳も30代になったから・・・ってのもあるかもしれないけど

ムーンフェイスは時間が経つと元に戻り、
ちょっとたるんでいたのもマッサージで無くなりましたよ

内面的な副作用の落ち込みは、
いつの間にか気にならなく?なったし。

ほとんど出たことないニキビも、すごかったな〜。
今では痕もなくキレイになってます。

体毛も、実はあんまりない私が、
ホクロからも生えたし、鼻毛もボーボー

髪の毛の抜け毛も凄かったけど今は大丈夫。

バッファロー肩も、少し盛り上がった感じでしたが、
それもだいぶよくなってきました。


副作用って人によって違うと思うんだけど・・・。
食事制限&IgA腎症ってので体調がいつもよりも悪くなってるのが、
今思うと一番辛かったように思います
ホクロに毛とかって笑い話でネタにしてたけど、
体調悪いと動けないし・・・。
外見的に太ったり顔が丸くなったのもすんごく気にしてたけど、
服や髪で隠してなんとか乗り切ったし。。。

その副作用とは別に、
目の下のクマが本当に酷いです。。。
病気が分かる前から→治療中→現在も、
化粧で隠しきれないほど目立ってるー
どうにかなんないのか・・・。。。。
クマってIgA腎症の人ならみんなありますよね・・・
みなさんは、気にしていないですか??
それとも、なにかケアしてるんでしょうか・・・
なくする&隠すいい方法があったら教えてください



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0402 Saturday + 2011/3/31 IgA腎症の定期検診。

 先日、検査に行ってきました〜 
尿検査の結果は、
尿蛋白1+。
尿潜血+−。

血液検査は大丈夫。

前回の2/3の検査と一緒で、尿蛋白が1+です。。。
今回はそんなに疲れていた感じではないし・・・
ただ最近、睡眠時間がバラバラで昼間寝てるし・・・
カラダは疲れていなくても、腎臓だけ疲れさせてる・・・のかな
これは、ちゃんと改善しないとですね

前回も一緒なので、尿蛋白定量も測っておいてくれるとか。
函館の腎臓内科ではいつも測ってくれてたけど、
岩見沢に専門の腎臓内科がないので、
あまり詳しい検査(最低限しか)はしていないんです。
まぁ、それだけでも大丈夫なんだろうけど・・・
以前はいつも詳しくしてもらってると、これでいいのか不安になります

次回、行ったときに定量を教えてくれるそうで、
あまり心配しなくても大丈夫らしいですが・・・。


次の定期検診は、2011年5月26日(木)です。



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0217 Thursday + グンプンのT・T小麦粉。

JUGEMテーマ:ちょっと病気の話

この前のバレンタインに作ったガトーショコラ料理キラほし
実は、使った小麦粉は低たんぱくの食品でした
1kg714円とやっぱりお高いですが・・・
普通の小麦粉だと100g→たんぱく質8gなのが、
このT・T小麦粉の場合100g→たんぱく質5.3gと若干少ない
この、若干の違いでも・・・腎臓病の人にとってとても助かります
低たんぱくでも普通の小麦粉のように使えるのが・・・いいです
(強力粉でもあるといいのに・・・。)
となりにも、きな粉とホットケーキミックスとありますが、
まだ買ったことはないです。
やっぱり助かるけど高いし・・・

病気になるまで、こうゆう食品があるとは知らなかったな〜
いつも頼んでいる会社のパンフレットには、
腎臓病患者だけの食品だけではなく、
あらゆる病気の人に助かりそうな〜介護食品まで幅広く扱っています。
血圧高い人には低塩のもの、
骨粗鬆症の人には高カルシウム食品、
糖尿病の人には低エネルギー食品、、、など。
他にも、鉄分が取れるもの、食物繊維&オリゴ糖食品だとか。。。
きっと他にもまだまだあるんでしょうね〜



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0204 Friday + 見たくない人もいるかもしれませんが・・・。

昨日の注射の後に貼った絆創膏の痕が・・・


くっきりと残っていますリラックマギャー
一日たった今でも・・・なかなか消えませんね

もともと肌があんまり強くなかったけど・・・
蛋白質を抑える食事制限してるからか・・・
また更に弱くなったような気がします
傷の治りも遅いしね。。。



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0203 Thursday + 2011/2/3 IgA腎症の定期検診。

 今日は検査に行ってきました〜 
尿検査の結果は、
尿蛋白1+。
尿潜血−。

血液検査は大丈夫。

前回よりも尿蛋白が一つ、減っていて・・・一安心
今回も、最近寝れないし・・・
ストレス溜まってるし・・・
雪かきで疲れてるし・・・
思い当たること沢山ある
でもまぁ、潜血が大丈夫だから・・・良かった良かった。
(潜血が引っ掛かると腎臓の糸球体が炎症してるんだって
先生も「1+ぐらいなら大丈夫でしょう。」って言ってたしね。。。

いつもいつも・・・
検査結果で一喜一憂してしまう私。。。
どーしょうもないなぁ


次の定期検診は、2011年3月31日(木)です。



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0202 Wednesday + 「カレーが食べたくなったら風邪の前兆!?」

JUGEMテーマ:明石家さんま

 今、さんまの「ホンマでっか!?TV」を見てて・・・
カレーのウコンに含まれてるクルクミンがいらしい・・・
風邪をひきそうになると、カラダが自然にクルクミンを欲しるみたいです

イチローが毎朝カレーを食べていくのは・・・
免疫を高めるだとか、ガンになりにくいだとか。。。
(あ、いつも旦那がお酒を飲む前に、ウコン飲んでるのが・・・
もしかした肝臓だけにいい訳じゃないのかも

いつも思うけど・・・
話の展開が速すぎて・・・ついてけない
(全部ココに書いて行こうと思っても・・・無理だった

あくまでも本当かどうか、の、話で、
ホンマでっか!?って姿勢で聞くといいらしいけど・・・
少しでも腎臓にいいかも?なんて話がでると・・・試してみたくなります
IgA腎症は免疫の病気ですから・・・ねぇ

この番組は色んな情報があって大好き



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。


0201 Tuesday + 今、悩んでいること。

JUGEMテーマ:ヘアケア

 髪の毛が・・・大分伸びたので、
ここで一気にバッサリと切ってしまうか・・・
それとも毛先だけを揃えて長いままでいくか
(たいした悩みではないですが

髪の毛の長さは、
胸の所まで(背中の中心あたり)あって、
いつも結んでいないとやっぱり邪魔
だけど、
ここまで伸ばしたのも長い髪に憧れもあり・・・
一回伸ばすとなかなか切りにくくなる

少し前まであんまり切ろうとも思ってなかったんだけど・・・
最近、白髪がかなり目立ち始め、
どうにかした方がいいほどだ
結ぶとあんまり目立たないらしく、一番嫌な表面にあるみたい
それなら染めればいいんだけど・・・
IgA腎症とか腎臓病の人は、
あんまりヘアカラーとかって良くないみたいで
腎臓に負担がかかるらしいんですよね〜。。。
髪が長くても短くても、表面に目立つ白髪が沢山あるので、
どっちにしてもどうしたらいいもんか・・・。
ヘナならあんまり負担がかからないって事もネットで見るけども。。。

どうしたもんかな〜



***



カラダのお話。 // cm0 // びだりかすぺ。



Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo

Material by Fluffy!

LOG IN
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
blogram投票ボタン ブログランキング arthur★