やっとこ、妊娠のご報告。(長いです) | 笑顔のまんま。

笑顔のまんま。


リラックマ達と楽しい日々、そのまんま。





MENU↓

<< 最近のIgA腎症は・・・。 | main | お腹の事。(21w1d) >>





1217 Tuesday + スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



***



- // cm0 // スポンサードリンク


1117 Sunday + やっとこ、妊娠のご報告。(長いです)

JUGEMテーマ:不妊治療
JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
大分御無沙汰してました・・・あせ
この、更新していない間、あることに夢中になってました。。。
それは!! 妊活!!!!

転勤してからの事でしたが、今年になって病院を変えてみたら・・・
約半年で妊娠する事ができました〜虹キラほし
現在、11/16(土)で妊娠6カ月目に入りましたパンダDocomo80
ここまで来るのに・・・も〜気が狂いそうな毎日。。。
友人の心ない言葉、簡単にできると思ってる周りの人達の言葉、
自分自身へのいら立ちと焦り、自己嫌悪・・・Docomo_hart3

今まで通っていた病院の不信感で他の病院に変え、
その後検査や手術・・・を、乗り越えの半年後の妊娠は、
本当に恵まれていた・・・幸運なことだと思っています〜もじもじあせ

不妊で悩んで、初めて・・・身にしみる辛さあせ
友達の実は不妊で悩んでる・・・とか、知り合いの知り合いが・・・とか、
なかなか聞く機会ってないけど、そうでもないとなかなか分からないよね・・・
私も、過去にそうゆう傷つけてる方だったかも・・・と、反省あせ
でも、実際に心ない友人の言葉に傷つき、虚しくて泣きましたけどあせ
ってか、長く子供がいない夫婦には、ちょっと気を使っても・・・
よっぽど子供嫌いならまだしも、もうちょっと考えてもいいんじゃ怒り
って思う事がよくありましたDocomo_hart3ガーン

四葉のクローバー

転勤後、通っていた病院ではタイミングをみてもらってました。
2年妊娠しなかったら、検査もして次に進むましょう・・・と、
言っていたのに検査する事もなく、ただ人工授精を勧められて、
聞いても「まずはやってみましょう」と言われるまま・・・
4回はやりましたが妊娠せず・・・しかも!! 痛いッッ!!!!
やるごに生理痛の酷い痛さ&脂汗・・・4回目には痛み止め&点滴まで。
ネットで調べたら、精子だけに振り分け(洗浄とも言う)もせず、
そのまま入れてると痛いらしい・・・とわかり、
確かにネットの体験談を読んでいると、値段もずいぶん安すぎるし、
今でもそのまま入れている病院はありえない・・・とか書いてる。。。
もちろん、そのまま入れていても妊娠はするらしいがあせ
このまま通うか悩んでいる時に、初詣のおみくじで決心しましたキラほし
・・・笑
そうなんです。小吉だったんですが、病気の所に、
他の方面からも見てもらうと良い・・・の言葉に押され、
迷っていた時にはとても心が動かされました〜ちゅんプッ
実際そのとおりで、辛い治療が始まったけど結果がでましたほっ

新しい病院は、市立病院なのに不妊治療&出産に力を入れていて、
○○(市名)で産もう!と特定不妊治療もやっている所でした。
今までやってきた事を話し、人工授精も「それは痛いの当たり前」・・・
と、言われる始末。。。
精子には、子宮を収縮させる成分も不純物も入っているからとのこと。
(でもその不純物は夫婦生活で自然と取り除かれるので、
純粋な精子だけが子宮に入って行くものみたい。)
そして最初の一回目の内診で、子宮内膜ポリープが見つかりました。
これもまた、元々あったのかもしれないけど・・・・違うかもしれない。
この前まで通っていた病院では言われたこともないのに、
すぐに見つかった子宮内膜ポリープ。。。
ポリープが出来る原因は色々だけど、炎症でもできるらしく、
私は4回のそのまま入れる人工授精でできたんじゃないか・・・
と、思ってしまう悩む 地元で通っていた病院で言われたこともないのに。
子宮内膜ポリープは着床障害の不妊原因になりえることと、
「一度こちらでも人口受精してみますか??」と、先生に言われ、
妊娠はどんな原因があってもいつ妊娠するかもしれないし、
痛みをみるのにもやってみてもいいでしょうと説明を受け、
ポリープの成長具合も見ながら・・・の、2回やってみました。
そしたらなんと、ぜーんぜん痛くなかったんですキラほし
え??もう終わったの・・・??ってほどのあっけなさ、
その後のひどい生理痛みたいな子宮の収縮ってものもないし、
前の病院では必ず入れる時にチクって痛さもないし、
必ずトイレに行くと出血していたのもまったくない!!
やってる処理の内容も大切だけど、先生の技量でもこんなに違うんだ・・・
もちろん、
病院を変えてからの2回人工授精をしている間に、
血液検査&卵管造影検査も済ませていました。
そのどちらにも問題は無く・・・ただ、造影検査は痛かったギャー
詰まっている人は痛い、詰まってないと痛くないってネットで見たけど、
私は詰まっていないのに痛くて、自分でも引くぐらいに
痛いーいたーいと、泣き叫んでいました・・・リラックマギャー
あの痛さは、生理痛よりも腹痛よりも、
今までに感じた事のない一番の痛さでしたよ〜_| ̄|○

2回の人工授精でも妊娠には至らず、検査でも問題ない・・・
フーナーテストはできなかったので(けいかん粘液が足りない為)
わからないままだったけど、あと考えられる不妊原因としては、
上子宮内膜症、
血液検査では不透明なのでお腹の中を見るまではっきりと言えない、
上卵子が良くない、上受精の問題、上ピックアップ障害、
これは実際にカラダの外で検査もかねての体外受精するしか、
原因はすぐにはわからない・・・と、説明を受け・・・
2回の人工授精を受けている間、検査もしつつの
体外受精も視野に入れて、本当に細かく説明を受ける2ヶ月間でした。。。
もちろん、不妊の原因は男性の方にあることもあります。
ただ、私の場合は腎臓の事もあるので・・・
普通なら時間をかけて不妊の原因を一つ一つ消していく作業を、
そのまま続けていくかどうか・・・の、選択に迫られましたあせ

今はIgA腎症が寛解の状態で、完治ではなく、
いつ悪くなるかわからない・・・(それは前回の日記でも書いたけど)、
もしまた腎臓が悪くなったら妊娠どころじゃなくなる・・・

旦那ともいーっぱい話して、考えて、
やるにしても、まずは子宮内膜ポリープの切除と、
どうせ切除するならと、子宮内膜症も腹腔鏡つかって見てもらうことにし、
最終決定はまずは引き延ばして手術することにしました。
自然妊娠するにしても、ポリープは取った方が着床しやすいだろうし、
子宮内膜症もあったら治療してもらった方が、生理痛が楽になるだろうし。
それが3月の下旬の事でした。。。

の、結果、
ポリープは良性とのこと、内膜症は結構あったようでした。
出来る限りの内膜症を治療してもらい、
そして、最後まで悩んで悩んだ・・・体外受精に踏み切りましたフンッフンッ
私はロング法というやり方で、日帰り採卵をしたのが5月
8個採れた卵のうち、全部が受精しました。
ここで、卵子の原因でも受精の原因でもない事がわかりました。
受精卵1個は8分割で凍結、受精卵4個を胚盤胞まで育てて凍結、
その他受精卵3個は途中で分割が止まり、凍結までに至りませんでした。
そのまま新鮮胚は移植せずに、一回生理を迎え、
6月にホルモン補充しながらの一回目の胚盤胞移植をしました。
移植をした後もホルモン補充しながら・・・結果はダメ。
ホルモン補充の仕方は先生によって違うんだろうけど、
私はお腹に貼るエストラーナで皮膚が荒れてしまい、
ホルモン補充の筋肉注射も毎日できつかった為、
二回目はほぼ自然周期での移植に決まりました。
二回目に胚移植したのは7月の事。。。
黄体ホルモンの飲み薬は飲んでいたものの、カラダは楽で、
この2回目の移植で妊娠することができましたパンダキラほし

体外受精までやっている病院を探して通ってはいたけど、
そこまでやるつもりは夫婦ともになく、とても迷いました・・・。
でも、私の腎臓のこと、子供がどうしても欲しい事、
先生も理解があって話に付き合ってくれた事・・・
・・・。先生は妊娠するまで決していい事は言わず、
採卵のリスクや、色々な最悪の場合など話す事が多かったです・・・
でも、先生が、
「妊娠したいですか?子供が欲しいですか?」の聞かれ方で、
同じ意味だけど、妊娠するまでの過程ばかり考えていた私は、
旦那よりも遅くにやっと決心する事ができました〜笑
そうなんですよね、私には時間がない・・・ぐらいに切羽詰まってましたフンッ

半年ほどで結果が出たのはとてもラッキー星ってぐらい、
とても濃くて短かったけど、いっぱい怖くて痛い思いをしたもの事実。
採卵はかなりの恐怖でしたよ〜_| ̄|○
今は結婚する前の女性が将来の為に卵子を凍結しておける・・・
そんなニュース&新聞を見てはすごいなぁ、と思います汗
わざわざカラダを傷つけないでもいいのに・・・とか、
でも、実際に妊娠したい時にできなかったら辛いしなぁ・・・とも思うし、
経験するととても複雑な気持ちーDocomo_hart3

今のお腹の子の状態も、腎臓の方も今は順調で、
ただ、つわりが辛かったので良い事の後には苦しんでもいましたosora@あせ
妊娠が分かる前から初期症状が出始め、
わかったと同時に早速つわり、匂いがダメな物が多い、
吐きはしなかったけど食べれない、下痢ばかり、頭痛、
3か月目に入る時には食べつわり、頭痛、
4ヶ月目も5ヶ月目も食べつわりに眠りつわりを良くなっては悪くなり、

妊娠6カ月・・・ここからが本当のIgA腎症との闘いですねギャー

笑い泣き。



***



IgA腎症の妊娠。 // cm0 // びだりかすぺ。


1217 Tuesday + スポンサーサイト



***



- // cm0 // スポンサードリンク



comment









Powered by paperboy&co & JUGEM

Designed by Coo

Material by Fluffy!

LOG IN
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
blogram投票ボタン ブログランキング arthur★